“おもちゃ王国の魅力を紹介!おもちゃやアトラクション、イベントなど見どころ満載”

おもちゃイラスト コラム

今回は、岡山県にある「おもちゃ王国」についてお話ししたいと思います。おもちゃ王国は、「見て、触れて、体験できる」おもちゃのテーマパークで、安全・安心で豊かな遊び場を提供しています。トミカ・プラレールランドやリカちゃんハウスなど全18種類のパビリオンや、ファミリー向けのアトラクション約15種類がそろっています。屋内施設だから雨の日も気にせず遊べます。夏は人気の大レジャープールもオープンします。

おもちゃパビリオンで思う存分遊ぼう

おもちゃ王国には、国内外の様々なおもちゃがいっぱいです。お家ではそろえきれないボリュームのおもちゃで、思う存分、自由に遊ぶことができます。木のおもちゃからブロック、リカちゃんやトミカ、プラレールなど、年齢に応じたおもちゃが取り揃えられていることも大きな特徴です。おもちゃを使って作られた巨大なジオラマや撮影スポットなどもあるので、写真に思い出を残すこともできます。そして、おもちゃパビリオンはすべて全天候型!暑い日も寒い日も、雨の日も関係なく、快適に遊ぶことができます。おもちゃパビリオンで遊んだおもちゃは、園内の「トイズスタジアム」で購入することもできます。

  • 木のおもちゃ館:木製のブロックやパズル、知育玩具などがたくさんあります。木の温かみや香りを感じながら、創造力や想像力を育みましょう。
  • リカちゃんハウス:人気のファッションドール「リカちゃん」の世界が広がります。リカちゃんやその仲間たちと一緒に写真を撮ったり、ドレスアップしたり、夢中になれること間違いなしです。
  • トミカ・プラレールランド:車や電車が大好きな子どもにはたまらないパビリオンです。トミカやプラレールを使って自由に走らせたり、巨大ジオラマで迫力ある走行シーンを見たりできます。
  • アクションゲームワールド:体を動かして楽しめるアクションゲームが盛りだくさんです。バランス感覚や反射神経を試したり、仲間と協力したり競争したりしましょう。

アトラクションで家族みんなで楽しもう

おもちゃ王国には、小さなお子様から家族みんなで楽しめるアトラクションもいっぱいです。小さなお子様に大人気の「レッツゴートーマス」や、2歳から乗ることができるジェットコースター「チボリコースター」など、お子様の乗り物デビューに最適です。そのほかにも、700mのロングコースを風を切って走ることのできる大迫力の「ゴーカート」や、天気のいい日には瀬戸内海の島々を見ることのできる「大観覧車」、雨の日でも乗れる「メリーゴーランド」など、一日中楽しめること間違いなしです。自由にアトラクションを楽しみたいという方には、のりものフリーパスがオススメです。

  • レッツゴートーマス:人気キャラクター「きかんしゃトーマス」が登場するアトラクションです。トーマスやパーシーに乗って、仲間たちと一緒に冒険の旅に出かけましょう。
  • チボリコースター:2歳から乗れるジェットコースターです。小さなお子様でも安心して楽しめます。高さ約6m、最高速度約30km/hで爽快な風を感じましょう。
  • ゴーカート:700mのロングコースを自分で運転して走ります。カーブや坂道などがあってスリル満点です。大人はもちろん、小学生以上なら一人で運転できます。
  • 大観覧車:高さ約40mの大観覧車です。ゆっくりと回転しながら、おもちゃ王国や東条湖、瀬戸内海の絶景を眺めましょう。夜はライトアップされて幻想的な雰囲気になります。

イベントでおもちゃ王国をもっと楽しもう

おもちゃ王国では、「あそびは最高のまなび」をテーマに、名人・達人・プロとのイベントや社会参画体験、日本の四季折々の生活歳時イベントなど、年間を通して様々なイベントを開催しています。バレーボール教室やキッズチャレンジワークなどで新しいことに挑戦したり、ザ・祭りや昆虫調査隊などで日本の文化や自然に触れたりしましょう。イベントは季節や内容によって異なりますので、詳しくは公式サイトでご確認ください。

  • バレーボール教室:バレーボール日本代表選手や指導者が来てくれて、バレーボールの基本技術やルールを教えてくれます。初心者でも安心して参加できます。
  • キッズチャレンジワーク:社会貢献や職業体験ができるイベントです。消防士や警察官、医師など憧れの職業に挑戦したり、地域清掃や募金活動などで社会に貢献したりできます。自分の可能性や夢を広げましょう。
  • ザ・祭り:日本の伝統的なお祭りを再現したイベントです。屋台や縁日、盆踊りや花火などが楽しめます。浴衣や甚平を着て、夏の風物詩を満喫しましょう。
  • 昆虫調査隊:おもちゃ王国の周辺には豊かな自然があります。昆虫の専門家と一緒に、虫捕りや観察、図鑑作りなどを行います。昆虫の不思議な世界に触れましょう。

まとめ

おもちゃ王国は、おもちゃだけでなく、アトラクションやイベントも充実しているテーマパークです。子どもから大人まで、一日中楽しめること間違いなしです。岡山県に行く機会があれば、ぜひおもちゃ王国を訪れてみてください。おもちゃ王国の魅力に触れることで、きっと素敵な思い出ができるはずです。